2017年11月18日 (土)

第19回 城下町おだわらツーデーマーチ

2017年11月18日、19日
第19回 城下町おだわらツーデーマーチ
に2人組で参加しました。
1511089363142.jpg

3年振り、2回目の参加です。

1日目 小田原コース 20 kmコース

自宅から約100 kmの小田原は下道で通い。
雨予報でしたが、小田原到着時はまだ曇り、雨が降る前にゴールしたいところです。

1511089363665.jpg 1511089363918.jpg
甲冑隊に見送られ、8時5分スタート。
今回は保護者なしの歩きです(笑)
西湘バイパス、相模湾。

1511089364177.jpg 1511089364463.jpg
住宅街の橋、大名行列が描かれてます。
この先で30 kmコースと分岐、街の気温は14℃、思いのほか、暖かいです。

1511089364735.jpg 1511089364979.jpg
マロニエで給水とチェック、スタッフさんに山がまだ見えるから、雨はゴールまで大丈夫と励まされました。
ウォーカーは通って良い、川沿いの細い道、ここを抜けると30 kmコースと合流。
まだ、来てないようです(^-^)/

1511089365240.jpg 1511089365470.jpg
田んぼ道、富士山の欠片は見えました。
晴れてると良いのですが。
酒匂川を渡って、アリーナがチェックポイント、地元のみかんを頂きました。
甘くて元気百倍!

1511089365762.jpg 1511089366040.jpg
富士見橋で酒匂川を、また渡って歩いていると、高速団体歩行のみなさんに抜かれてしまいました(>_<)
坂東5番の飯泉観音、こちらで給水です。

1511089366530.jpg 1511089366290.jpg
取水堰を過ぎ、小田原大橋を渡って小田原の街中へ。
お壕を回って12時15分ゴール。、実距離22 kmでした。
雨に降られることなく、ゴールできて、ラッキーでした。


2日目 小田原コース 20 km
この日も自宅から車で小田原入りです。

ツレと一緒に始めての?20 kmコースを歩きました。

1511089366786.jpg 1511089367084.jpg
8時スタート、えっさほい ファミリーがお見送り。
街中を歩き、早川港。

1511089367344.jpg 1511089367655.jpg
石橋一夜城に向かう、ハードな長い上り坂です。
小田原城も見える高台です。

1511089367929.jpg 1511089368226.jpg
多くの人に抜かれ、ようやく到着。
ここでチェックポイントとミカンと給水。
ほどなく30 kmと分岐、分岐ポイントでお水とラムネを頂きました。

1511089368516.jpg 1511089368731.jpg
良い眺めを見ながら、ひたすら下り坂です。
東海道新幹線の上を通過。

1511089369049.jpg 1511089369399.jpg
下ったら、また上り坂、チェックポイントまできついアップダウンの繰り返しです。
佐奈田霊社、石橋山古戦場、、碑だけ(-_-;)

1511089369663.jpg 1511089369915.jpg
マップにあった米神水源地、湧水を期待していたのですが(>_<)
チェックポイントまでの往復ルートへ。

1511089370172.jpg 1511089370428.jpg
旧片浦中学校がチェックポイント。
このあとは海岸近くの平穏な道を歩いて戻ります。

1511089370668.jpg 1511089371026.jpg
早川の街の紀伊神社。
正規ルートで小田原城もへ、、ほして12時ゴールでした。

2日目、予想以上にハードなコースでした。30 kmコースの方が距離は長くても負担は少ないかも?

2日間、雨に逢わずに歩けたので、良し!としましょう。

2017年11月14日 (火)

第28回 加古川ツーデーマーチ

2017年11月11日、12日
第28回 加古川ツーデーマーチに2人組で参加しました。
1510651533637.jpg

10日夕刻に車で出発、三木SAで仮眠後、河川敷の駐車場へ。
係の到着が遅れて解錠が遅れたものの、車を停めてシャトルバスで会場へ。
多くの歩友さんにも会うことができ、語らいの一時でした。

1日目 東南コース 20 km
40 kmコースの出発を見送り、室内でしばし待機してから、20 kmコースに参加です。

1510651538985.jpg 1510651539380.jpg
多くの参加者が順次スタート。
卸団地のチェック後、平木橋。
この辺り、大阪の歩友さんとあれこれ話しながら歩きました。
いつもは長距離を歩く彼女ですが、電車の都合で今回は20 kmコース。
周りのウォーカー、点滅信号でも走らず、、優雅だわぁ~と2人で感心?

1510651534808.jpg 1510651535253.jpg
寺田池を回って、兵庫大学へ。
アンカー通過時間、11時51分、細かい、、、

1510651535724.jpg 1510651536107.jpg
兵庫大学では学園祭、大根安かったのですが、流石に買えず(>_<)
教信寺、黒田官兵衛、縁のお寺。この辺りから福岡のよっくんご夫妻とご一緒でした。

1510651536510.jpg 1510651536948.jpg
途中で飲み物を頂きました!!
10 kmコースと合流すると親子連れが多くなりました。
小さい頃から当たり前のように歩く、、東松山と一緒ですね!

1510651537344.jpg 1510651537770.jpg
浜の宮公園で、「浜って元気鍋」のおもてなし。30分待ちとか脅されたものの、10分かからず、頂くことができました!
ここで、ぼくちゃん&相棒さんも合流しての歩き。
尾上神社を過ぎたところで、40 kmコース、10 kmコースと分岐。

1510651538161.jpg 1510651538601.jpg
再度合流後、鶴林寺へ。国宝とのこと。
甘酒も頂き、ほどなくゴールへ。


ゴール後、古くからのブロ友さんのくりちゃんが訪ねてきてくれました。
初対面でしたが、思ってた通りの方で、しばし皆で語らう楽しいひとときでした。


2日目 北西コース 20 km
この日も40 kmコースを見送り、しばし、待機してからの、20 kmコースへ。
この日は前の方に並びましたが、広場一面の参加者、1日目よりも多い感じです。

1510651539802.jpg 1510651540179.jpg
ぼくちゃんの相棒さんと一緒に歩きました。
まずは加古川の河川敷へ。
河川敷が最初のチェックポイントと給水。

1510651540581.jpg 1510651540989.jpg
水菅橋を渡りました。1列歩行な広さです。

1510651541426.jpg 1510651541829.jpg
平荘湖をぐるりと回ります。
ちょっと肌寒い位です。
埼玉のRさん、よっくんご夫妻と一緒になり、歩いていきます。

1510651542242.jpg 1510651542674.jpg
銀杏がキレイです。
しばし歩き、ウェルネスパークへ。ここでまちこん鍋のおもてなし。
美味しく頂きました!
ここで40 kmコースを歩いていたツレに追いつかれ、ゴールまで揃って歩きました。

1510651543117.jpg 1510651543585.jpg
案山子ロードを歩き、加古川河川敷へ。
河川敷ではわんわん応援隊のみなさんが応援してくれました!

1510651543932.jpg
凧揚げ会場を通貨し、街中歩いてゴール。

帰りの道中が長いので、着替えて、早々に帰路につきました。

恒例の宝塚、亀山の渋滞と見物渋滞で日付が変わってからの帰宅でした。

2017年11月 9日 (木)

第40回 日本スリーデーマーチ

2017年11月3~5日
第40回 日本スリーデーマーチに参加しました、

1510227268799.jpg


1日目 吉見百穴・森林公園ルート

暗いうちに車で自宅を出発。
大岡運動広場に車を置き、バスで会場へ。
6時から、、50 kmコースに参加する歩友さんをお見送り。
6時50分に 川さん、能登屋さんと3人30 kmコースへ。

1510227268315.jpg 1510227269200.jpg
吉見百穴、吉見観音。

1510227269568.jpg 1510227269910.jpg
みかん、コーヒーは地元の有志さん。

1510227270592.jpg 1510227270258.jpg
梨は食べ放題。ふかし芋。ふかし芋の手前で石川のお姉さまと再会!

1510227270939.jpg 1510227271374.jpg
有志さんのスイーツを頂き、森林公園へ。
公園内で、高速団体歩行のみなさんに抜かれ(笑)

公園を出てから、PALちゃん、山ちゃんに会えました。その後、13時3分に無事にゴール。
美味しいのんびり歩きでした。


2日目 和紙の里・武蔵嵐山ルート

この日はお一人様、池袋駅からの始発電車で東松山へ。
到着は6時過ぎ、40 km、50 kmコースの歩友さんたちは出発した.後でした。

会場で川さん、能登屋さんに会い、この日も一緒に30 kmコースへ。少し早めの6時40分にスタート。

1510227271786.jpg 1510227272387.jpg
5 km地点の給水所、時間内だが、甘酒作成中。お茶だけ、頂きました。
鬼鎮神社、鬼を祀った神社とのこと。

1510227272994.jpg 1510227273435.jpg
道の駅がチェックポイント、給水なし、シールだけ。
旧下里分校跡。テレビのロケ地だったようです。

1510227274054.jpg 1510227274700.jpg
槻川沿い、水の流れも良い感じ。

1510227275298.jpg 1510227275775.jpg
嵐山渓谷の遊歩道、相変わらず足元よろしくなく。
20 kmとの合流点、博物館。給水は30 kmの通り道にはなく、人もおおいので断念。

1510227276166.jpg 1510227276548.jpg
ほたるの里やら、自販機、コンビニのない道を歩き、さすがに唐子中央公園での自販機で飲み物を購入。公園を出てから、高速団体歩行のみなさんに抜かれ(笑)
東松山の街中に戻って箭弓神社。ここで石川のお姉さんと再会!

その後、なんとか13時23分にゴール。

おもてなしが寂しいコースでしたが、東松山駅へ行く途中、甘酒とコーヒーも頂いたので、まぁいいか(笑)


3日目 都幾川・千年谷公園ルート

この日は車で運ばれ、大岡運動広場からバスで会場へ。

昨年、歩友さんにオススメされた40 kmコースに行くことに。
うっかりしていると50 kmコースの先頭と会えない疑惑なので、50 kmコースと同時に6時スタート、合流する20 km地点まで全力?で歩くことにしました。
出発までの間に、でこさん、岩手の歩友さん、ご近所さんたちと逢うことが出来ました。

1510227276938.jpg 1510227277243.jpg
6 kmの唐子中央公園、7時丁度、40 km歩けそうです。ここも給水所ですが、準備の欠片も、なく。
30 kmコースと分岐後、3年振りにくらかけ橋を渡りました。この辺りは通行人さんと一緒に歩きました。

1510227277586.jpg 1510227277942.jpg
桜並木の土手を歩き、鎌形八幡神社の中を通りました。危うく石段で転びそうでした(>_<)

1510227278247.jpg 1510227278527.jpg
ときがわ川の広場の手前から、川さんと一緒に歩きました。その先、水が多くて飛び石は渡らず、50 kmコースと分岐。
分岐後、玉川トレーニングセンターがチェックポイント、シールだけ。

1510227278859.jpg 1510227279173.jpg
林の中の上り坂へ。下りはココですか?と川さんと顔を見合せてしまった山道(>_<)
この辺り、迷子も出てました。
山道下りたところで hiroyukiさんに追い越されました。

1510227279569.jpg 1510227279951.jpg
50 kmとの合流、どうやらまだ先頭は来てないようで、やれやれ。この先は普通のペースで歩けそうです。
スタートして22 km、鳩山町中央公民館でようやく給水、一息です。
銀杏並木の東京電機大学の坂をようやく上りました。

1510227280309.jpg 1510227280645.jpg
今年も東京電機大学は文化祭。
千年谷公園の手前で、ツレに抜かれました(>_<)
千年谷公園で豚汁を食べました。豚汁を食べない川さんは先に出発。豚汁を食べてるとと石川のお姉さんが通過、、
気づけば豚汁の写真撮り忘れ(>_<)

1510227280973.jpg 1510227281251.jpg
高坂駅に向かう道中の彫刻、駅を越えた先で群馬のご夫妻と一緒になり、ゴールまでご一緒。
恒例の案山子、砂利道なので足の裏が痛いです。
舗装道路に戻り、ほどなく、いつもの高速団体歩行のみなさんに抜かれ(笑)

パレードが始まる直前に駅前通りをすり抜け、13時20分にゴール。
どうにか40 km歩けました。

久しぶりに3日間、100 km完歩、ちょっと自信がつきました。

第9回 みなと町神戸ツーデーマーチ

2017年10月28日、29日
第9回 みなと町神戸ツーデーマーチ
に2人組で参加しました。

1511297092755.jpg


前日の晩に東京を車で出発、吹田のSAで仮眠し、会場の みなとのもり公園へ。
微妙な雨降りな中、歩友さんたちと談笑。

1日目 灘の酒蔵コース 23 km
ツレが32 kmコースなので、後ろの方からのんびりスタート。

1511297093171.jpg 1511297093479.jpg
人と防災未来センター、壁面に阪神大震災の時刻がかかれており、しんみりとした気分になります。
酒樽が積まれていると、酒蔵の街って感じです。

1511297093807.jpg 1511297094143.jpg
酒蔵通り、白鶴酒蔵資料館はまだOPEN前。

1511297094443.jpg 1511297094754.jpg
菊正宗酒蔵記念館。見学して試飲しました。
美味しかったので、お買い上げ。4合瓶背負っての歩きです。

1511297095101.jpg 1511297095445.jpg
菊正宗を出たところで大雨、住吉川の遊歩道をてくてく歩き。
国道2号からの元住吉神社、この日はスタッフの歩友さんが出迎えてくれました!

1511297095761.jpg 1511297096121.jpg
弓弦羽神社、羽生結弦選手でも有名な神社。
西に向かって歩いていると、ツレに抜かれてしまいました(>_<)
王子公園駅から公園内をぐるりと歩き。公園内のチェックポイントでバナナを頂きました(^-^)/

1511297096413.jpg 1511297096758.jpg
新神戸駅、大安亭市場をへ。
市場の美味しそうな食べ物に目を奪われながら歩いていると、歩友さんに抜かれてしまいました(>_<)
その後、、三宮の街を横目で見ながら、ゴールでした!

時折、雨が強くなるものの、大したことなく、歩くことができました。


2日目 淀川長治コース 13 km

台風が近づいているものの、雨の隙間で雨が止んでる神戸。
どうなるものやら?と会場へ。
30 kmコース、22 kmコースは13 kmコースに変更になりました。

1511297097063.jpg 1511297097423.jpg
スタート時は雨は降っておらず、震災のメモリアルのある東遊園地を歩きました。
三宮を過ぎて、北野へ、ダルビッシュの記念館。

1511297097764.jpg 1511297098130.jpg
北野天満宮、風見鶏の館、異人館、神戸らしい場所です。
お天気の時にゆっくり散策したい。。。

1511297098431.jpg 1511297098753.jpg
次第に雨も降り始め、、湊川公園のチェックポイント。
テントではなく、車でした。美味しい丹波黒豆を頂きました(^-^)/

1511297099051.jpg 1511297099373.jpg
新開地のアーケード、雨なのでありがたいです。
でも、アーケードを出たところで、どしゃ降りの雨(>_<)
靴も浸水、、悲惨なことになりました。
その後、写真はほとんどなく、、、

1511297099694.jpg
ハーバーランドに泊まる素敵な船。
ちょうど屋根があったので、雨宿りしながら、パチリ
色んな船に神戸開港150年と書かれてました。

雨の降るなか、どうにかゴールできました。
雨の大変な中、スタッフさんには色々ありがとうございました。

昨年は快晴の下、とても気持ち良いウオークだったので、神戸は晴れにかぎりますね。
濡れた服を着替えて帰路に。
台風と共に東へ。洗車機に入ったようなドライブとなりましたが、名神の事故渋滞に少し並んだものの、他は渋滞なく、無事帰宅でした。

2017年11月 8日 (水)

スマホからのアップ

なんやかんや、PCを開いて、
写真もPCに移動して、
文章書いて写真を貼りつけて、
アップというのもハードルが高く。。。

すっかり、サボりが定着している、この数年。

スマホのアプリで、ブログ作ってアップできることを発見!
ということで、しばし、スマホからアップしてみることにしました。

クオリティ、特に写真はちょっと微妙ですが、アップすることに意義がある!と。

そんなブログが続きますが、
お付き合いのほど、よろしくお願いします!

写真は見映えのチェック用(^-^)/

1510138383242.jpg 1510138383791.jpg

1510138384162.jpg 1510138384730.jpg


2017年9月17日 (日)

第22回 ウォーキングフェスタ東京

2017年4月29日、30日
第22回 ウォーキングフェスタ東京
に2人組で参加しました。
DSC_1094

» 続きを読む

第31回 飯田やまびこマーチ

2017年4月22日、23日
第31回 飯田やまびこマーチ
に2人組で参加しました。
DSC_0886

» 続きを読む

2017年9月16日 (土)

第16回 阿波えらいやっちゃ ツーデーウォーク

2017年4月15日、16日
第16回 阿波えらいやっちゃ ツーデーウォーク
に2人組で参加しました。
DSC_0673

» 続きを読む

2017年8月 5日 (土)

第19回 ふくしま吾妻荒川花見山 ツーデーマーチ

2017年4月8日、9日
第19回 ふくしま吾妻荒川花見山 ツーデーマーチ
に2人組で参加しました。
DSC_0510

» 続きを読む

2017年7月23日 (日)

第38回 上州太田グリ-ンマーチ

2017年4月1日、2日
第38回 上州太田グリ-ンマーチ
に2人組で参加しました。

DSC_0406

» 続きを読む

«第18回 古河まくらがの里 花桃ウオーク

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

これくしょん

おともだちのお宅

無料ブログはココログ